財団について
財団の概要
期待される奨学生像
OB/OGからのメッセージ
奨学生の募集
募集要項(指定校制)
よくある質問
財団の行事
奨学生・OB, OGの皆様へ

楠田育英会の行事

5月 継続生前期奨学金給付
6月 新規生前期奨学金給付
11月 後期奨学金支給・研修会
1-3月 本年度卒業生の集い
3月 活動報告書の提出


設立15周年記念合宿研修会

楠田育英会設立15周年にあたり、2008年9月に合宿研修会が行われました。

15周年の研修会では、「育英会の人材が化学反応を起こし、身近なことろから変えていくきっかけづくり - How can we act locally? - 」をテーマに、奨学生とOB・OGが共に交流を深めました。

研修会では、それぞれの活動内容を知ることで互いに刺激を受け、人と人との化学反応を起こし、新たにそれぞれが問題や課題を感じとり、そして同時に世の中の様々な問題を解決するための柔軟な思考を養うことができたのではないかと感じています。

また、多角的な視点から考察する能力を養い、日頃の活動に対する新たな「可能性」「期待」「夢」を抱けたのは、社会貢献活動に対し<熱い想い>をもった多様な分野の方達に出会い、語り合うことができたからだと確信しています。

「自己を活かして他者に役立つ志」をもった者同士が集まっている楠田育英会の人材交流は、何物にも代えられない貴重な財産であると強く感じています。

「奨学金」として頂いたお金は、楠田育英会が私たち奨学生に投資してくださったものであると、研修を通じて再確認しました。今後は、楠田育英会のご厚意に感謝の意を込めて、それぞれが活動を継続し、何倍、何十倍にもして社会に還元していけたらと思っています。

   合宿研修会実行委員

        


実行委員

本城氏のワークショップ


テーマ別ディスカッション

テーマ別ディスカッションの発表

 

第1回同窓会

2009年9月19日に第1回同窓会が行われました。 

 


2011年合宿研修会

2011年11月合宿研修会が行われました。
「WAWAWAWA!!〜たての輪・よこの輪・くすだの輪・世界の輪〜」をテーマに奨学生とOBOGがともに交流を深めました。

 


2013年20周年記念合宿研修会

2013年11月合宿研修会が行われました。
原点回帰、「Think Globally, Act locally」をテーマに奨学生とOBOGがともに交流を深めました。

 

Copyright(C) 2006 Kusuda Scholarship Foundation All rights reserved.